宮城認証店おうえん食事券

加盟飲食店の皆さまへ

認証店おうえん食事券の利用可能店舗になるには「みやぎ美味しいとこGo To Eatキャンペーン」の加盟店かつ、宮城県が導入した「選ぶ!選ばれる!!みやぎ飲食店コロナ対策認証制度」の認証店になることが条件となります。(認証制度の専用サイト

既に「みやぎ美味しいとこGo To Eatキャンペーン」の加盟店で認証店登録がお済みでしたら、そのまま「認証店おうえん食事券」の利用可能店舗となります。自動登録されますので手続きは不要です。

認証店ではあるが「みやぎ美味しいとこGo To Eatキャンペーン」の加盟店ではない飲食店については登録が必要になりますので本サイト内⾷事券発⾏事務局のお問い合せ先(電話番号・メールアドレス)に連絡をお願いいたします。

加盟内容の変更や修正

加盟内容に変更や修正がありましたら、登録変更用紙を事務局にご提出ください

ダウンロードはこちら

「選ぶ!選ばれる!!みやぎ飲食店コロナ対策認証制度」の申請について、専用サイトから申請できます。
https://miyagi-ninsho.jp/

参加飲食店に求められること

  • 参加飲食店にはガイドラインに基づいた感染予防対策への取り組みや、取り組み内容を店頭に掲示することが求められます。
  • 「換気」や「大声での会話」、「三密の回避」に気を配ること、消毒液の設置のほか、感染予防対策の詳細は「みやぎGo To Eatキャンペーン」公式サイトでご確認ください。
  • このほか営業時間の短縮など国や地方公共団体から出された要請に従うことや、農水省の訪問調査への協力が求められます。

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(改正)に基づく外食業の事業継続のためのガイドラインができました。
店舗営業に必要な取り組みを具体的に提示していますので、ぜひご覧ください。

外食業の事業継続のためのガイドライン

よくあるご質問

Q1.認証店おうえん食事券とは何ですか?
「認証店おうえん食事券」とは「Go To Eatキャンペーン事業」の一環として、宮城県が導入した「選ぶ!選ばれる!!みやぎ飲食店コロナ対策認証制度」の認証をうけ、かつ、日本標準分類「76飲食店」に該当する飲食店のうち、お客様への接待・遊興などを伴わない店舗で利用できる食事券です。
Q2.Go To Eatとは何ですか。
「Go To Eatキャンペーン事業」 は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出の自粛等の影響により、甚大な影響を受けている飲食業に対し、期間を限定して需要喚起を図る官民一体型のキャンペーンです。
Q3.デリバリーやテイクアウト専⾨店でも参加可能ですか。
デリバリーやテイクアウト専⾨店は対象外になります。ただし、登録飲⾷店が⾃ら⾏うデリバリーやテイクアウトは対象になります。
Q4.「認証店おうえん食事券」の利用可能店舗となるためにはどのような手続きが必要ですか。
「みやぎ美味しいとこGo To Eatキャンペーン」の加盟店かつ、宮城県が導入した「選ぶ!選ばれる!!みやぎ飲食店コロナ対策認証制度」の認証店になることが条件となります。
(認証制度の専用サイト: https://miyagi-ninsho.jp/
既に「みやぎ美味しいとこGo To Eatキャンペーン」の加盟店で認証店登録がお済みでしたら、そのまま「認証店おうえん食事券」の利用可能店舗となります。自動登録されますので手続きは不要です。
認証店ではあるが「みやぎ美味しいとこGo To Eatキャンペーン」の加盟店ではない飲食店については登録が必要になりますので本サイト内⾷事券発⾏事務局のお問い合せ先(電話番号・メールアドレス)に連絡をお願いいたします。
Q5.⾷事券で⽀払われた場合、飲⾷店にはいつ⼊⾦されますか。⼊⾦される際に⾦額等ルールはありますか
⾷事券につきましては、15日締め、末日締めにて、月2回の振込を予定しております。詳細は、コールセンターにお問い合わせください。
Q6. Go To Eatキャンペーンに参加するには、どのような感染症対策を⾏えばいいのですか。
業界ガイドラインに基づき、感染症予防対策に取り組んでいただき、その旨を店頭に掲⽰していただきます。また、来店する消費者に求められる感染症対策を店内掲⽰により周知していただきます。詳細につきましては、農林⽔産省ホームページをご確認ください(https://www.maff.go.jp/j/shokusan/gaisyoku/attach/kansenshoutaisaku.pdf)。また、農林水産省の本キャンペーン公式サイトに店頭⽤ポスターデータを掲載しておりますので、ご⾃由にダウンロードの上、ご利⽤ください。

Go To Eatキャンペーン 宮城県 食事券発行事務局

加盟店用コールセンター TEL:
 【ナビダイヤル】
 0570-005110(平日10:00~18:00)
 ※通話料がかかります。
加盟店用メール受付:
 info@gte-miyagi.jp